みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

平成28年9月29日配信分


☆氷川きよし
 恒例のファンクラブ限定のコンサートを28日、東京・中野サンプラザでスタートさせました。
 ファンクラブの会員を対象にした限定コンサートは、2010年からスタート、以降ほぼ毎年開いていますが、今回は初めてファンの方からシングル曲、シングルタイトル曲以外のオリジナル、カバー曲の3部門に分けて募り、それに応えた内容となりました。ちなみに、限定コンサートは翌29日の2公演をふくめ3公演で計6600人を動員しますが、会場外にはチケットを入手できなかったファンが待っている光景も見られました。
 ステージでは、まず10月25日に発売が決まった人気アニメのオープニングテーマ「限界突破×サバイバー」を赤いレザースーツで熱唱し、スタート!続いて新たな一面をアピールした「碧(あお)し」を歌い上げ、オリジナル曲(シングル以外)、シングル曲のベスト30から映像によりカウントダウン形式で紹介。
 シングル曲以外で1位の「かあさん日和」、3位の「きよしのへっちゃらマンボ」、5位の「おとこの詩(うた)」を白いタキシード姿で披露。また、カバー曲では1位の「無法松の一生~度胸千両入り~」を着流しで、シングル曲では1位となった今年の勝負曲「男の絶唱」、2位の「白雲の城」などを紋付き袴姿で歌い上げました。氷川は、「初めてファンの方々からリクエストを募りましたが、その結果が想像と違ったので驚きました。単に売り上げ枚数だけではない順位から、ファンの方の思いがわかり良かったと思う」と。
 また、囲み取材ではスタッフからバースデーケーキも贈られる一幕も。「40代になりましたが、改めて自分には歌しかないのだと実感しました。歌えることの有り難さをかみしめて、自分が歌うことを喜んでくださる方々に、今以上に一生懸命に届けていきたい」と語りました。さらに、報道陣に自身で炊いて握ったおにぎりを振る舞う光景も見られました。ちなみに、具材はかねふくの明太子でした!


☆子供たちに残したい美しい日本のうたスペシャル
 BS朝日、29日19:00からは、2時間スペシャル!誰でも知っている懐かしの童謡・唱歌の数々をたっぷり25曲お届けします。


☆徳光和夫の名曲にっぽん
 BSジャパン、29日20:00からは、9月の特別編を。香西かおり、水森かおり、福田こうへいの未公開トークをはじめ、ジェロが新曲「ひとり舟」を披露。また、徳光が注目するコーナーでは、羽山みずきと水雲ーMIZMOーが登場!


☆由紀さおりの素敵な音楽館
 BSーTBS、29日21:00からには、ビリー・バンバン、水田竜子、レーモンド松屋、大江裕、純烈が出演。


☆The Covers
 NHKBSプレミアム、29日22:00からは、鈴木雅之を特集!「紅い花」、「君は薔薇より美しい」などをカバー。また、「涙くんさよなら」では、松下奈緒とのデュエットで披露します。


☆武田鉄矢の昭和は輝いていた
 BSジャパン、29日21:00からは、憧れのハワイアンミュージックを。ブームの立役者であり、当時人気・実力ともにトップだったバッキー白方さんの長男をゲストに迎え、その時代背景、ブームの裏側、その魅力に迫ります。


☆徹子の部屋
 テレビ朝日、29日12:00からは、中尾ミエが出演。


☆新・BS日本のうた
 NHKBSプレミアム、29日16:00からは、山形県新庄市での収録回をアンコール放送。スペシャルステージは、五木ひろし&氷川きよし&福田こうへい&三山ひろし。他に工藤あやの、清水博正、竹村こずえ、原田悠里、松原健之、水森かおり、山川豊、山本みゆき。


☆ひるソン!
 テレビ東京、29日11:35からは、伊藤咲子がゲスト。


☆きよしとこの夜
 歌謡ポップスチャンネルは、NHKで人気を博した番組をアンコール放送中!29日10:00からは、水森かおり&はなわのゲスト出演回(2006年3月13日放送)を。


☆ダウンタウンなう
 フジテレビ、29日21:55からは、中村雅俊が松田優作との不仲真相やモテモテ人生などを。また、古坂大魔王がピコ太郎の収入を語ります!


☆細川たかし
 28日、日本テレビ『ダウンタウンDXDX』に弟子の杜このみと共に出演。自宅の一部を公開し、クローゼットには特注のスーツや、NBAのスタジャンも披露。また、本番前の発声練習でのその声量もアピールしました。さらに、杜も「長持唄」を一節歌うや、細川も対抗して生歌を。


☆昭和歌謡館
 東京・新宿のディスクユニオン昭和歌謡館。29日から10月1日まで中古品のお買い得セールを実施中!


☆サブちゃんと歌仲間
 BSジャパン、9月30日は放送を休みます。


☆浅田あつこ
 新曲「泣いてもいいの」発売記念ライブをこのほど東京で開催しました。
 ステージは、「河内おんなのバラッド」で幕を開け、新曲をはじめ懐かしの昭和のアイドルのカバーも披露。途中には、新曲の作詩・夢ユメ子、作曲・池毅、編曲・伊戸のりお各氏も応援に駆けつけたなか、浅田は、「1年ぶりの東京でのライブですが、これからも機会があればやりたい」と。


☆ぴったんこカン・カンスペシャル
 TBS、29日19:00からは、阿川佐和子&森山良子&清水ミチコがゲストに。


☆安室奈美恵
 28日に公式サイトで、オフィスファンクラブ「fan space」を来年9月30日で終了することを報告しました。


☆高土新太郎ゆるゆる演芸感謝祭
 30日13:30から東京・中野桃園会館で開催。漫談から健康の話まで飛び出します!もちろん、歌も歌います。料金は、500円。


【青戸健の南部弁講座】
 皆さん、おはようございます!今日も私の故郷・青森は南部弁をご紹介しますね。
 まずは、難しい「ふたぐ」「ふたらぐ」。これは、殴るという意味なんです。
 次も難しいかもしれませんが「ほろぐ」。これは払う、という意味なんです。
 へば、また来週!


☆埼玉・蕨ミヤコキャンペーン
 29日12:00~=蒼一心


☆東京・町田鈴木楽器キャンペーン
 29日12:00~=ハン・ジナ


☆東京・錦糸町セキネ楽器キャンペーン
 29日12:00~=観月ゆうじ


☆千葉・ユアエルム八千代台店キャンペーン
 29日13:00~、15:00~=紅晴美


☆東京・イオン葛西店キャンペーン
 29日=イオン歌謡ステーション/森本英世、山口かおる、大空亜由美、司会=澤田慶仁


☆神奈川・小田原ダイナシティキャンペーン
 29日13:00~、15:00~=大石まどか


☆茨城・イオンモール土浦店キャンペーン
 29日13:00~、15:00~=安倍里葎子


☆東京・小岩音曲堂キャンペーン
 29日14:00~=松原健之


☆北海道・札幌音楽処キャンペーン
 29日15:00~=竹島宏


☆東京・赤羽美声堂キャンペーン
 29日15:00~=蒼一心


☆大阪・東大阪ミヤコ瓢箪山キャンペーン
 29日=大沢桃子/サークル


☆東京・中野名曲堂セールスチャート
1位=帯屋町ブルース/水雲ーMIZMOー
2位=涙あそび/小川たける
3位=アカシアの街で/北山たけし
4位=帰れないふたり/チョン・テフ
5位=横濱のブルース/北川大介
6位=早鞆ノ瀬戸・記念盤/水森かおり
7位=早鞆ノ瀬戸・通常盤/水森かおり
8位=男の流儀・タイプC/三山ひろし
9位=花艶歌/知里
10位=中野ダンシング/小川たける


☆9月29日生まれの歌手
 梓真由美=1957年、天野なぎさ/元キララとウララ=1966年