みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

平成28年11月2日配信分


☆松本隆氏
 2日に2017年秋の紫綬褒章受章者が発表され、作詞家・松本隆氏が選ばれました。記者会見で松本は、「人生が続く限り歌を作り続けたい」と意欲を見せました。
 ちなみに、2日にはクミコのアルバム「デラシネderacine」のアナログ盤発売(3日発売)記念のトークイベントに参加します。東京・世田谷の二子玉川蔦谷家電2階ラウンジスペースで開催、トークイベント、クミコのミニライブという内容に。


☆昭和歌謡ベストテン
 BSーTBS、2日21:00からは、心に残る名曲集14を。川中美幸の歌う「天城越え」、冠二郎「炎」など選りすぐりの名曲、名シーンをお届けします。


☆加藤登紀子
 1日、都内で15日に発売するアルバム「超録・加藤登紀子ほろ酔いコンサート20世紀編」の発表会と、今年の「ほろ酔いコンサート」に関しての記者会見を行いました。
 詳細は明日のメルマガに掲載します。

☆水森かおり
 1日、千葉・市原の動物園「サユリワールド」と「市原ぞうの国」で秋のスペシャルイベントを行いました。
 新曲の購入者特典として企画したスペシャルイベント。2000通を越える応募の中から25組50名を招待したもの。
まずは、「サユリワールド」では水森自身が飼育員となり、カピバラやアルパカ、キリンにもに餌を与え、動物たちと楽しくふれあいを。また、「市原ぞうの国」では、カバの背中乗りにもチャレンジ!さらに、ミニステージも行い、新曲「早鞆ノ瀬戸」をはじめ「越後水原」「松島紀行」「鳥取砂丘」などを熱唱し、「今年も紅白の舞台に立てるように頑張りたいし、キリンのように首を長くして待ちたい(笑)」と。


☆氷川きよし
 福島県「スパリゾートハワイアンズ」の『ロマンチックハワイアンズ2017winter』のキャンペーンキャラクターに決まりました!


☆大月みやこ
 テレビ東京、2日11:35からの『ひるソン!』に出演します。


☆森山良子
 NHK総合、2日8:15からの『あさイチ』のプレミアムトークに出演。


☆半田健人
 かつて『仮面ライダー555』の主役を務め、歌謡曲に関した知識などを生かしたアーティスト活動も展開!1日にアルバム「HOMEMADE」をリリースするため、発売日に都内で発表会を開催しました。
 多くのファンが集うなか、新作アルバムでは自らエンジニアまで務めた宅録アルバムであることをアピール。「自分は仮面ライダー555でしたが、私よりファンの方の方が詳しい。それと同じだと思いますよ」と語り、懐かしい音に作るためにデジタルからアナログに変換してから再度デジタル化したことを解説。アルバムには、かつての『仮面ライダー555』の主題歌「JustiΦs(ジャスティファイズ)」も半田オリジナルアレンジでカバーし、シングル「十年ロマンス」もデモバージョンなど全16曲、歌謡曲にこだわった仕上がりになっています!


☆日本の有名人の知名度
 1日、TBS『水曜日のダウンタウン』での検証企画で、日本の有名人知名度TOP100を。1位は、タモリで2位が和田アキ子、3位が安倍晋三という結果となりました。


☆モーニング娘。
 アイドルグループ、モーニング娘。’17は、かつてのモーニング娘。1期生とユニットを結成!そのインディーズでのデビュー曲「愛の種」を3日から配信限定のシングルとしてリリースすることを発表しました!
 1期生は、中沢裕子、石黒彩、安倍なつみ、飯田圭織、福田明日香の5人。テレビ東京『ASAYAN』内の企画で生まれたユニットで、その「愛の種」は約1ヶ月で5万枚を完売しなければメジャーデビューができないない条件となっていました。今回は、当時の1期生の5人と、現在のメンバー14人の計19人で改めてレコーディングされたもの。


☆ビデオ
 NHK総合、2日15:08からの『ごごナマ・オトナの遊び場』では、ビデオの歴史を大特集!一番売れたビデオ作品や、レンタルビデオはどうして始まったのか?などを。当時の大ヒットした映画や、懐かしい映像も紹介します。


☆徹子の部屋
 テレビ朝日、2日12:00からのゲストは、嵐・二宮和也。嵐と黒柳とのマル秘食事会などの話を。


☆黒柳徹子
1日、都内で行われた「2018年いわさきちひろ生誕100年」の記者発表会に出席。来年7月14日~9月9日、東京駅内のギャラリーで開催され、東京と長野にある「ちひろ美術館」の館長を務める黒柳が出席したもの。


☆SONGS
 NHK総合、22:50からは、2017年話題の歌スペシャル。SHISHAMO、NOBU、コトリンゴなど今年話題になったアーティストの歌を紹介。また、大きな支持を集める曲が、なぜ生まれたのか背景と魅力に迫ります。


☆きよしとこの夜
 歌謡ポップスチャンネルでは、NHKで人気を博した番組をアンコール放送中!2日18:00からは、ジュディ・オング&ボビー・オロゴンの出演した回(2007年11月8日放送)を。


【橋本明大のマネージャー・一人ごと】
 皆さま、お早うございます!シンガーソングライター・橋本明大のマネージャー鈴木が木曜日のコーナーを担当させて頂きます。橋本は新曲「情熱のルンバ」のキャンペーンで頑張っています!
 先日、木枯らし一号が吹き、これから本格的な冬へ向かってまっしぐらですね。寒いのは苦手ですが、美味しい冬の食材は楽しみです!さて、今日は、「牛のたたき」ですが、トッピングに趣向をこらした「牛たたきのバジル風味」を紹介しますね。
1、牛(もも)のブロックを網の上で焦げない程度の火加減で転がしながら、まんべんなく焼きます。
2、焼けたら、アルミホイルで包んでしばらく置いて置きます。
3、バジル、セロリをそれぞれ細かい千切りにし、水にサッとさらします。
4、薄切りにした肉を皿に盛り付け、バジル、セロリを混ぜ合わせて肉の上にトッピングします。
5、おろしニンニクを混ぜたレモン醤油を添えて完成です。
では、今日はこの辺で失礼します!See You Next Thursday


☆愛知・豊橋ツバメ屋キャンペーン
 2日11:00~=河嶋けんじ


☆東京・町田鈴木楽器キャンペーン
 2日12:00~=花咲ゆき美


☆東京・錦糸町セキネ楽器キャンペーン
 2日12:00~=Reina(奈月れい)


☆埼玉・桶川新星堂ベニバナウォークキャンペーン
 2日12:00~=大空亜由美、14:00~=真木ことみ


☆大阪・大阪府ヨドバシカメラ梅田キャンペーン
 2日13:00~、15:00~=井上由美子


☆東京・中野名曲堂キャンペーン
 2日13:30~=彩琳


☆愛知・大府サニーレコードキャンペーン
 2日15:00~=河嶋けんじ


☆東京・東十条MSダンキャンペーン
 2日16:00~=彩琳

☆福岡・HMV&BOOKS HAKATAキャンペーン
 2日19:00~=吉田山田


☆週間USEN HIT演歌/歌謡曲ランキング(1日付け/調査・USEN)
1位=愛が信じられないなら/山内惠介
2位=道ひとすじ/福田こうへい
3位=花咲線~いま君に会いたい~/松原健之
4位=男の絶唱/氷川きよし
5位=はぐれ花/市川由紀乃
6位=眉山の雨/夏木綾子
7位=男の流儀/三山ひろし
8位=袋田温泉~哀愁のラブソング~/橘あきら
9位=札幌しのび逢い/泉昇太
10位=夜明けの旅路/大原かずみ


☆日刊ゲンダイ
 2日付けの紙面では、さもしき芸能界で光る往年のスターたちで、山口百恵や、小柳ルミ子の対応を。


☆11月2日生まれの歌手
 新川二朗=1942年、杉田二郎=1946年、長谷川久恵=1955年、美木良介=1957年、加茂晴美=1965年、佐藤寛之/元光GENJI=1970年、沢田正人。