みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

平成28年11月6日配信分


☆島倉千代子
 BS朝日、6日19:00からは、『熱唱!島倉千代子・旅立ちから4年歌声は永遠に』をお届けします。今回は、11月8日に4回目の命日にあたり、ゆかりの人たちの新たな証言とともに、島倉自身が所有していた貴重映像を数多く入手。そこには私たちの知らない、もう一人の島倉千代子がいました。今、改めて歌手・島倉千代子の歌人生に迫ります!


☆舟木一夫
 芸能生活55周年コンサートツアーのファイナル公演を東京・中野サンプラザで開催しました。
 ファイナルは5日に1公演、翌6日に2公演、これまで全55ヶ所で合計16万5千人を動員。特に、ファイナルということで、1972年に発表したアルバム「日本の四季」に収録され、レコーディング以来45年ぶりに歌謡組曲「日本の四季~春夏秋冬~」を本当に久々に披露。代表曲「高校三年生」「修学旅行」「仲間たち」などを熱唱しました。舟木は、「足掛け55年。正直な話、皆様のおかげ。まさかデビューした時にはこんなに長い旅を頂けるとは思わなかった。歌と芝居しか能のないやつです。9月には入院しましたが、72歳という年を忘れて、55周年が上手くいっていることではしゃぎ過ぎた。今は体調も万全で、本当にこの一年ありがとうございました」と語りました。


☆村野武範と歌仲間
 ベテラン俳優・村野武範が39年ぶりの新曲「ハマナス」発売を記念して同じレコード会社(日本エンカフォン)の歌仲間5人と5日、都内で発表会を開きました。
 村野は、2015年に中咽頭がんが発覚。しかもステージ4だったため医者から余命幾ばくもないことを宣告。ただ、夫人が懸命の努力で専門医を調べ、約2ヶ月の入院で見事完治。かつては役者以外にも歌手として活躍していましたが、「一時は命はもちろん、声を出すことや歌うことはできないと。それが歌えるようになったため、奥さんをはじめ関わった皆さんへの感謝を歌に込めました」と。当日は、同じ会社の宴次郎、白井みさ子、杉田淳、浜より子、秋湖太郎が参加し、それぞれが新曲や代表曲を披露。村野のコーナーでは、新曲をはじめカップリング「愛を下さい」、かつて日野美歌と歌った「淋しくさせないで」を一人で歌い上げました。村野は、「改めて健康の大切さを感じました。歌手として復帰を果たし、次は役者もやりたい」と意欲を見せました。


☆西尾夕紀
 デビュー25周年を記念したディナーショーを5日、都内ホテルで開催しました。
 西尾は記念曲「里の恋唄」を発売、9月からツアーもスタートし全国各地で展開。今回で8ヶ所を迎えます。
 ステージは、豪華な着物姿で西尾がデビュー曲「津軽恋歌」で幕を開け、これまでの歩みを歌で披露。また、新たな試みで民謡に挑戦し、故郷・青森の「津軽りんご節」など、お馴染みのものまね、歌謡浪曲「元禄名槍譜俵星玄蕃」も。さらに、最後には、このステージのために故郷の先輩・吉幾三が作曲(詩・西條みゆき)した「今だからわかります」を歌い上げました。西尾は、「25年はあっという間でしたが、ここまで頑張ってこられたのは応援して頂いた皆様のおかげ。まだまだ未熟者ですが、これからも歌を大切に歌っていきたい」。


☆歌謡プレミアム
 BS日テレ、6日20:00からは、福田こうへいを特集。デビュー曲「南部蝉しぐれ」、昭和の歌の名人メドレーで春日八郎、三波春夫など、故郷・岩手の民謡「南部牛追い唄」、新曲「道ひとすじ」などを歌います。


☆三山ひろし
 5日、都内で新曲「男の流儀」の購入者を抽選で招待したイベントを開催。来年1月15日に新曲「いごっそ魂」を発売することを発表しました!今回もジャケット、カップリング曲の違うABタイプを同時リリース。


☆ひるソン!
 テレビ東京、6日11:35からは、松原健之がゲスト。


☆元SMAP
 元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らが2日にスタートしたインターネットテレビ(AbemaTV)『72時間ホンネテレビ』が5日21:00に無事に生放送を終了しました。後半では、彼らのレギュラー番組であった『SMAP×SMAP』の構成のようにライブも展開!ジャニーズ関係の歌はなかったものの、久々のライブに観覧に選ばれた720名、そして歌う本人も感動していました。ちなみに、3日間の累計視聴回数は、なんと7200万回を記録しました!


☆山本あき
 30回目のマンスリーライブを5日、都内のライブハウスで開きました。
 今回は、アコースティックな昭和歌謡をコンセプトに、普段のステージとは趣を異にして「キャサリン山本」というキャラクターに扮してギターの弾き語りを!ちょうど最新アルバムから「絹の靴下」をはじめ「木綿のハンカチーフ」などを披露。また、途中にはクイズ&じゃんけん大会や新曲「桜の小径」をお客と一緒に合唱し、盛り上がりました。山本は、「ファンの皆さまのおかげで30回目を迎えることができました。これからは、演歌はもちろん昭和歌謡も大切に歌い継いでいきたい」と。


☆BS日本・こころの歌
 BS日テレ、6日21:00からは、FORESTAが「青春サイクリング」「夜霧に消えたチャコ」「爪」などを。


☆山瀬まみ
 6日19:00からの『名医のTHE太鼓判!』で両足の骨折から復帰!骨の話をテーマになぜ両足骨折になったのか?40代から気をつける新型骨粗しょう症を考えます。


☆榊原秀子さんを偲ぶ会
 10月20日に子宮剄がんのため69歳で亡くなった歌手・榊原秀子さんを偲ぶ会が5日、神奈川・武蔵藤沢で経営していたカラオケ店ニュー秀華で行われました。
 歌手として代表曲「居酒屋『津軽』」はカラオケでも多くの方に歌われました。当日は、故人を偲んで歌仲間や作家などの関係者が集いました。


☆キングレコード
 キングレコードの制作第三部の忘年会は、12月20日16:00から東京・西日暮里のホテルラングウッドで開催されます。会費は1万円(おみやげ付き)。お問い合わせは、03ー3945ー2115まで。


【奈月れいのなっちゃんMonday☆】
 皆さん、おはようございます、月曜日のコラム欄担当の奈月れいです!ロス・インディオス&Reinaの新曲キャンペーンで忙しい毎日です。昨日は、カラオケ大会の司会、歌謡ショーをさせて頂いたりと充実していました。
 そして、今週は皆さまに嬉しいご報告ができます!楽しみにしていて下さい!12日には、埼玉・エルミこうのすでの初めてのキャンペーンです!応援宜しくお願いいたします。


☆埼玉・蕨ミヤコキャンペーン
 6日12:00~=瀬口侑希


☆埼玉・若葉ワカバウォークキャンペーン
 6日13:00~=森山愛子、15:00~=紅晴美


☆東京・イオンモール日の出キャンペーン
 6日13:00~、15:00~=中島まさる&西多摩社中


☆北海道・札幌音楽処キャンペーン
 6日14:00~=人美


☆東京・東十条MSダンキャンペーン
 6日15:00~=瀬口侑希


☆東京・中野名曲堂セールスチャート
1位=東京chachachaケ・セラ・セラ/ロスインディオス&Reina
2位=ハローアゲイン/岩波理恵
3位=夢をあずけて/桜井けい
4位=薔薇ものがたり/北岡ひろし
5位=ハマナス/村野武範
6位=男の流儀・タイプC/三山ひろし
7位=横濱のブルース・タイプC/北川大介
8位=渋谷通り雨/三善英史
9位=知床岬/入山アキ子
10位=道ひとすじ/福田こうへい


☆愛知・金山濃尾商会セールスチャート
1位=月枕/竹島宏
2位=限界突破×サバイバー/氷川きよし
3位=はぐれ花/市川由紀乃
4位=忍び川/西方裕之
5位=夜霧の再会橋/大川栄策
6位=港の走り傘/清水たま希
7位=男の流儀/三山ひろし
8位=流川ぶるーす/谷龍介
9位=男の絶唱/氷川きよし
10位=今帰仁の春/大城バネサ


☆東京・新宿Mテイト西新宿店ベスト5
1位=雪散華/石原詢子
2位=肱川あらし/伍代夏子
3位=ひとり日本海/渚月あかり
4位=涙の流星/パク・ジュニョン
5位=わすれ宿/五木ひろし


☆11月6日生まれの歌手
 新垣勉=1952年、宍戸留美=1973年。