みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

平成28年11月27日配信分


☆歌謡プレミアム
 BS日テレ、27日20:00からは、名曲コレクション49を。平成演歌を代表する歌手・福田こうへい、作曲家・遠藤実特集からは一節太郎、千昌夫、森昌子、高山厳などの名曲を紹介。


☆山川豊
 新曲「黄昏」が好調ですが、その「男の純情」シリーズ3作品を課題曲にしたカラオケ大会が26日、都内カラオケ店で開催されました。
 新曲の購入者を対象に、新曲をはじめ「螢子」「再愛」のタイトル曲とカップリング曲計6曲を課題曲としたもので、全国3000通の応募から15人が決勝大会に出場。
 その審査には、抽選で選ばれた50組100名が務めるという形をとり、その結果優勝には、神奈川からの佐藤かつよしさん(66歳)、準優勝には東京からの浜中朝代さん(53位)に決まりました。優勝した佐藤さんは、「山川さんの歌でカラオケ大会に出場するのは初めてでしたので、優勝できて大変うれしい」と語り、山川も「それぞれ個性がある歌で、勉強になりました」と語りました。 また、恒例となった「山川豊が選ぶ今年の漢字」では、「体」と書いた自ら書いた書を公開。さらに、今年の重大ニュースも発表する形で今年の自身の活動を振り返りました。
 なお、シリーズ3作品が好評のため、来年1月1日に3曲をまとめたスペシャルパッケージの新曲も発売されます。


☆文化放送×長良グループジョイントLIVE
 24~26日の3日間にわたり、東京・浜松町にある同本社内メディアプラスホールで「文化放送×長良グループジョイントLIVE」が開催されました。初日の24日は、水森かおりや氷川きよしのコンサートやイベントの司会を務める西寄ひがしによるトークライブ。今回で通算8回目を迎えるもので、2部共にチケット完売という人気ぶり!翌25日は、新世代歌謡グループ・はやぶさが登場!メンバー3人が新曲「未来はジョー!ジョー!」で幕を開け、それぞれのソロコーナーではヤマトがギターの弾き語りや寸劇、ショウヤはアニメから童謡、尾崎豊のカバーまでを、ヒカルは中村美律子の長編歌謡浪曲「無法松の恋」を披露。また、同日には、次世代アイドルグループ・民謡ガールズもリクエストに応えた構成のライブを行いました。
 最終日には、岩佐美咲が飾り、今回はアコースティックスタイルのライブを展開!ギター弾き語りで「ノラ」や「ひまわりの約束」などカバーを熱唱しました。


☆キタサンブラック
 26日、東京競馬場で開催された「第37回ジャパンカップ」では3着という形になりました。ちなみに、優勝は5番人気のシュヴァルグランが飾りました!また、NHK総合、27日22:00からの『クローズアップ現代』では、サブちゃんと馬と人生と~キタサンブラック・最強への道を放送します。


☆歌謡ポップス☆一番星
 歌謡ポップスチャンネル、27日18:00からは、瀬川瑛子をゲストに!


☆荻野目洋子
 26日、日本テレビ『チカラウタ』で話題ののにゃんこスターが、荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」で一緒になわとびコラボを!荻野目はにゃんこスターの事務所の先輩・平野ノラも荻野目の楽曲を使うのは許可してないので、「事務所の方針?」と笑いながら話す一幕も。


☆徹子の部屋
 テレビ朝日、27日12:00からは、鳳蘭がゲスト。輝き続ける71歳が、自身の誕生は馬小屋などのエピソードを語ります。


☆佐々木秀実
 27日18:30から東京・渋谷区文化総合センター大和田4階さくらホールでデビュー15周年コンサート「歌に生きる」を開催!チケットは、7000円。


☆ひるソン!
 テレビ東京、27日11:35からは、おがさわらあいがゲスト。


☆ハッピー歌謡まつり
 ハッピー会(松尾幸雄会主)の発表会「ハッピー歌謡まつり」が23日、都内で開催されました。
 レコード会社・ハッピーレコード、作家、歌手と幅広く活動する松尾氏。今回も約70名が歌で参加。お馴染み「ハッピー音頭」で幕を開け、松尾は三東ルシアや、美咲はるかとデュエット、特別ゲストの南雄二がヒット曲「おんな占い」などを熱唱しました。


【奈月れいのなっちゃんMonday☆】
 皆さん、おはようございます!月曜日を担当する奈月れいです。
 25日は、東京・浅草玉姫稲荷神社で第10回日本シューズベストドレッサー賞の一般お披露目が行われ、オープニングでは私が歌唱させて頂きました。特別賞を頂き、表彰式にも参加、そのランナウェイにも初めて挑戦しました!私にとって記念すべき日になりました。皆さま、ありがとうございました!
 今日は、埼玉・浦和でイベント出演、明日は3時からイオンユーカリが丘でキャンペーンです。皆さまの来場を心からお待ちしています!
 また、ロス・インディオス&Reinaとしても頑張っていきます。


☆東京・イオンモール日の出キャンペーン
 27日12:00~=大沢桃子、14:00~=松尾雄史、16:00~=大江裕


☆埼玉・イオンモール北戸田キャンペーン
 27日13:00~=森山愛子、15:30~=大沢桃子


☆愛知・大府サニーレコードセールスチャート
1位=港わかれ雪/花咲ゆき美
2位=忘れ雨/出光仁美
3位=倖せ花/千葉一夫
4位=男の証/長井みつる
5位=哀しみの足音/河嶋けんじ
6位=酔月夜/城之内早苗
7位=ふたりでよかった/山本譲二
8位=雪の兼六園/葵かを里
9位=四畳半の蝉/あさみちゆき
10位=路地裏酒場/石橋美彩


☆11月27日生まれの歌手
 真木ひでと=1950年、土居裕子=1958年、たくみ稜=1959年。なお、小室哲哉は1958年のこの日に生まれました。