みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

平成28年12月1日配信分


☆ごごナマごごウタ
 NHK総合、1日15:08からは、NHKふれあいホールから中継。出演=石原詢子、出光仁美、エドアルド、クリス・ハート、坂本冬美、純烈、水雲ーMIZMOー、村上紗由里、レーモンド松屋

☆徳光和夫の名曲にっぽん
 BSジャンル、1日20:00からは、五月みどり、葵かを里、川上大輔をゲストに迎え、それぞれが心に秘めた名曲をエピソードと共に紹介。五月は、先輩・島倉千代子さんを怒らせた事件を初告白し、「東京の人よさようなら」を。葵は数々の歌手を育てた伝説のステージを語り、松原のぶえの「おんなの出船」をカバー、川上は五木ひろしの「暖簾」をピアノ弾き語りで披露。また、時を越えて歌い継がれる名曲コーナーでは、紙風船が登場します。


☆由紀さおりの素敵な音楽館
 BSーTBS、1日21:00からは、70年代ポップスを!出演=宇崎竜童、庄野真代、田川寿美、ベイビー・ブー、阿佐ヶ谷姉妹、山田姉妹ほか。


☆舟木一夫
 歌手生活55周年を迎え、2日から東京・新橋演舞場で約1ヶ月にわたり「舟木一夫特別公演」を上演。30日には公開リハーサルを行いました。
 公開は、芝居とショーの2本立て。第1部の芝居は「通し狂言忠臣蔵」。昼の部では、「前編」、夜の部で「後編」とそれぞれタイトルが異なり、お馴染みの忠臣蔵を今までにない新しい着想で脚色したものに。さらに、第2部のショー「シアターコンサート」も昼の部、夜の部とそれぞれ別構成というスペシャルステージ。
記者会見では、舟木をはじめ共演の花形歌舞伎俳優・尾上松也、時代劇の重鎮・里見浩太朗も出席。舟木は、「忠臣蔵は、役者さんの顔ぶれが揃ってくださらないと成立しない物語。出演者も100人ぐらいという大人数なので、みんなで頑張りたい」と意気込みを語りました
 なお、公演は、24日までで、12日には舟木は73歳の誕生日を迎え「70歳を過ぎたら一つや二つは変わらないです」とも。


☆原田悠里
 30日、都内ホールでコンサートを開き、歌謡浪曲の師匠である二葉百合子と7年ぶりの共演を果たしました。例年七夕に開催している公演を今回は11月末に変更。開催に先立った囲み取材で原田は、「今回は20年以上にわたって歌謡浪曲のレッスンでお世話になっているレコード会社の大先輩・二葉百合子先生に参加してくださり、先生の十八番中の十八番て私も大好きな『湯島の白梅』という出し物をやらせて頂けることになりました。先生の胸をお借りして頑張って演じ、歌いたい」と語りました。
 ステージでは、新曲「佐原雨情」をはじめ「木曽路の女」「津軽の花」などのヒット曲や、師匠・北島三郎の「歩」などもカバー。さらに、途中ではピアノ弾き語りで「愛の讃歌」にもチャレンジする一幕も。そして、二葉と約7年ぶりの共演による「湯島の白梅」を2人で熱演・熱唱しました。


☆歌謡フェスティバル2017
 日本歌手協会主催による「歌謡フェスティバル2017」。30日、昼の部では、90歳の最年長の菅原都々子が元気な姿で「月がとっても青いから」をはじめベテラン歌手がラテンからポップス、童謡など世界の音楽を歌い上げました。また、夜の部では海援隊による「よさこい節」や、森昌子の「津軽のふるさと」など昭和の名曲のオンパレード!
 なお、BSジャパンで元旦から3日までの3夜連続19:00から、計9時間にわたって放送されます。


☆西郷輝彦
   30日、がんが再発したことを公表。所属事務は西郷の直筆署名入りのファックスをマスコミ関係に送付したことで明らかに!


☆ひるソン!
 テレビ東京、1日11:35からは、原田悠里がゲスト!


☆松任谷正隆×ユーミン
 NHK総合、1日16:00からの『4時も!シブ5時』に出演!二人三脚をテーマに帝国劇場での公演も語ります。


☆徹子の部屋
 テレビ朝日、1日12:00からは福山雅治がゲスト出演。ドラマ『トットちゃん!』主題歌を担当する福山が黒柳に愛情込めたプレゼントを!


☆武田鉄矢の昭和は輝いていた
 BSジャンル、1日21:00からは、昭和を彩ったブーム~○○族~を。昭和に大ブームを巻き起こした○○族を特集。映画「太陽の季節」を生んだ太陽族や、ロカビリー族、みゆき族などを紹介します。


☆ミュージックステーション
 テレビ朝日、1日20:00からは、福山雅治が初出演の黒柳徹子と共に!椎名林檎、back number、キスマイほかが出演。


☆梅沢富美男
 連日バラエティー番組多数に出演中!1日19:57からは、金曜プレミアム『梅沢富美男のズバッと聞きます!2』を。


☆サブちゃんと歌仲間
 2日05:30からBSジャパンでの放送には、長井みつる、夏木綾子、村野武範が出演。


☆小柳ルミ子
 2日07:30からTBS『サワコの朝』のゲストに!阿川佐和子が小柳の今だから明かせる真実に迫ります。


☆カラオケ店・上床
 東京・三鷹駅北口駅前にあるカラオケ店・上床。12月末に閉店することとなり、29日にさよならパーティーを開きました。
 約40年にわたり武蔵野のカラオケファンに支持された同店。また、店主の上床敬子は、「日本一歌の下手な歌手」の特許を取り、話題になりました。さよならパーティーには、同じビルに事務所を持つ菅直人元首相、作曲家・松本重信、ボクシング東洋チャンピオン・福島学らが出席。閉店を惜しむ人々と楽しい一時を過ごしました。


☆はやぶさ
 1日は、千葉県柏ThumbUpで開催される対バンイベント「師走の歌会」に出演!19:00~。当日3500円+ドリンク代。


☆うたなび!
 TOKYO MX、1日の放送には、浜博也がゲスト出演を。


☆岡井千聖
 元°Cuteでバラエティーでも活躍中!初ソロ曲「ウーロンハイの女」が8日から配信開始します!


☆キサラ
 東京・新宿のそっくり館、キサラ。1日は、Ninki Kids、ニッチロー、マイコーりょう、みっちー他が出演。


【青戸健の南部弁講座】
 皆さん、おはようございます!ふるさとの青森から「青」、八戸から「戸」を頂いた青戸健です。もう師走、あと1ヶ月を残すのみとなりました!今日もふるさとの南部弁をご紹介しますね。
まずは、「ねまる」。眠る、じゃないんです。これは、「座る
」という意味なんです。
 次は、「ひとになる」。内容を考えれば理解できるかと思いますが、これは「一人前になる」という意味なんです。 へば、また来週!


☆茨城・イオンモール土浦キャンペーン
 1日13:00~=三浦京子&ハニーシックス、15:00~=扇ひろ子


☆東京・浅草ヨーロー堂キャンペーン
 1日13:00~=岩出和也


☆東京・亀戸天盛堂セールスチャート
1位=酔風ごころ/北川裕二
2位=ふたりでよかった/山本譲二
3位=会津追分/森山愛子
4位=道ひとすじ/福田こうへい
5位=はぐれ花/市川由紀乃
6位=眉山の雨/夏木綾子
7位=酔月夜/城之内早苗
8位=夜霧の再会橋/大川栄策
9位=アカシアの街で/北山たけし
10位=男の証/長井みつる


☆愛知・大府カセットベスト5
1位=港わかれ雪/花咲ゆき美
2位=酔風ごころ/北川裕二
3位=酔月夜/城之内早苗
4位=ふたりでよかった/山本譲二
5位=船頭さん/竹川美子


☆女性自身
 最新号では、安室奈美恵40代の挑戦「新アムロ育成を!」。また、氷川きよし他の豪華メンバーからの年賀状プレゼントを!


☆婦人公論
 最新号では、近藤真彦「50代の男の美学」を。


☆12月1日生まれの歌手
 池田政典=1966年、門倉有希=1973年、田口理恵/元Say a Little Prayer=1978年、山田タマル=1982年、渚月あかり。