みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

平成28年12月3日配信分


☆新・BS日本のうた
 NHKBSプレミアム、3日19:30からは、2016年11月13日に放送した回をアンコール放送します。スペシャルステージに小林幸子&千昌夫&宮路オサム&大江裕が登場。他に、石原詢子、エドアルド、KANA、西尾夕紀、パク・ジュニョン、松原健之、八代亜紀(五十音順)。


☆日本作詩大賞
 テレビ東京、18:30からは、第50回日本作詩大賞を!ノミネート11作品の中から大賞1編、優秀作品賞2編の計3作品が生放送で発表されます。


☆NHKのど自慢
 NHK総合、3日12:15からは、沖縄県石垣市から。ゲストは、夏川りみ、平原綾香。


☆中村雅俊
 2日、東京・中野サンプラザで全国ツアーの東京公演を行いました。
 1974年に俳優&歌手としてデビューを飾り、同年から全国ツアーを展開してきた中村。ちょうど今日の公演で通算1501回目となり、1500回突破という記念すべきものとなりました。そのステージは、最初の「ナカムラ・エレキ音頭」「恋人も濡れる街角」から総立ちと盛り上がりでスタート!自らアコースティックギターの弾き語りで「ふれあい」「心の色」新曲「まだ僕にできること」などを全23曲を熱唱。中村は、「皆さんのおかげで1501回目を迎えることができました。ありがとうございました」と語りました。なお、ツアーは来年1月の大阪、埼玉まで展開します。


☆地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~
 BS日テレ、3日12:00からは、甲斐バンドの出演回をアンコール放送します。「杏奈」「HERO」ほか名曲の数々を。また、谷村新司とのコラボも必見です。


☆チカラウタ
 日本テレビ、3日17:00からは海外でも活躍の姉妹チャラン・ポ・ランタンが中学時代の恩師に感謝の歌を。


☆はしだのりひこさん(ザ・フォーク・クルセダーズの元メンバー)
 2日、パーキンソン病で闘病中のなか京都の病院で死去、72歳。1995年、きたやまおさむ、加藤和彦さんらと共にザ・フォーク・クルセダーズを参加。「帰って来たヨッパライ」「イムジン河」「悲しくてやりきれない」などがヒット。その後、はしだのりひことシューベルツで「風」、はしだのりひことクライマックスで「花嫁」などがヒットしました。


☆中澤卓也
 新曲「彼岸花の咲く頃」の東京での第1弾キャンペーンを2日、東京イースト21で敢行しました。
 中澤は、今年1月に「青いダイヤモンド」でデビュー。その歌唱力やキャラクターが人気で、年末の日本レコード大賞で新人賞、日本有線放送大賞の有線奨励賞を受賞しています。その凱旋イベントでは、デビュー曲や新曲、アルバムからの収録曲などを披露。また、ファンに受賞の感動を「これも皆さんの応援があったから。何か恩返しをしたいということで頑張れました」と語るや、同じレコード会社の先輩・美川憲一からお祝いコメントが届けられるや「新人賞でも最優秀新人賞を狙いたい」と意欲を店ました。


☆鳥羽一郎
 2日、TOKYO MX『音ボケPOPS』のゲストに出演。歌手デビューした息子の話や、意外と謙虚な一面も語りました。


☆蕨・ミヤコ
 テレビ東京、2日放送の『アド街ック天国』での埼玉県蕨市の特集。レコード店・ミヤコは9位にランクインしました!番組内では、工藤あやののキャンペーンが紹介されました。


☆今夜、誕生!音楽チャンプ
 テレビ朝日、3日22:10からは、中高生制服チャンプオーディオを開催!果たして若き未来のスターは?


☆安室奈美恵
 WOWOWライブでは、3日13:00からは、安室奈美恵の25周年記念ライブの模様をお届けします!


☆Love music
 フジテレビ、4日01:25からは、東京スカパラダイスオーケストラが4度目の出演を。

☆CDTV
 3日、TBSでの放送で紹介されたチャートの中では演歌・歌謡曲では、荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」が11位まで上昇を!氷川きよし「男の絶唱」は52位、三山ひろし「男の流儀」は53位まで再上昇しました。城之内早苗「酔月夜」が54位にランクインを。また、アルバムチャートではアルバムトップ10では、氷川きよし「新・演歌名曲コレクション6ー碧しー」が5位で初登場しました。


☆山本リンダ
 2日、フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』の恒例の「バカNO1」を決めるテストで重盛さとみが永遠のバカNO1に!エンディングでは、ゲスト・山本リンダが「どうにも止まらない」の替え歌「どうにも終わらない」を披露!


☆石岡健康センター
 茨城・石岡健康センター。3日は、大沢あすかが歌謡ショーを展開します。14:00~。


【家元の!日舞と歌謡曲】
 みんかよメール愛読者の皆様、おはようございます!日曜日にメッセージをお贈りする日本舞踊千波流二代目・千波一景でございます。
 本日は、マイベストのお話。皆さん、好きな歌や楽曲だけを集めたマイベスト、一度は作った事があると思います。今はデジタルになって、編集も簡単になりましたが、懐かしい(でもまだ現役)アナログ時代のカセットテープ編集は手間がかかる分、思い入れもありました。モチベーションを上げてくれたり、ムードが高まったり、落ち込んだ気持ちを癒してくれたり、歌詞や音楽には力がある事を日常的に感じているはずです。
 一般的にヒット曲やドラマ・CMタイアップ曲はトップナンバー入りしますが、ヒット曲ではないナンバー、埋もれがちなカップリング(昔はB面と言いました)曲や、アルバムにしか収録されていない曲など、舞踊化されて習ってみるとマイベストに加えられる素晴らしい曲に出逢える事があります!
 日舞の稽古では必然的に繰り返し聴き込んでいるうちに、ストーリーや人物像など作品のテーマが心身に染み込んでくるのです! 舞踊は歌詞に基づいて振り付けされていますので、より感情移入しやすく、まるでドラマの主人公として演じている気分になれます。一度も聴いた事のない曲でも、なんていい曲なんだろう!と、聴き(踊り)惚れる事めしばしば。聴くだけ、歌うだけでない、もうひとつのマイベストと出逢えるチャンスが日舞にあります!


☆北海道・札幌音楽処キャンペーン
 3日12:00~=井上昌己


☆福岡・イオン若松店キャンペーン
 3日12:30~、15:00~=岩佐美咲


☆茨城・イオンモール土浦店キャンペーン
 3日13:00~、15:00~=TJ


☆東京・池袋山野楽器西武池袋店キャンペーン
 3日13:00~、15:00~=朝倉さや


☆愛知・イオンモール上上田店キャンペーン
 3日13:00~、15:00~=はやぶさ


☆佐賀・モラージュ佐賀キャンペーン
 3日13:00~、15:00~=岡本真夜


☆兵庫・西宮市阪急西宮ガーデンズキャンペーン
 3日14:00~=青柳翔


☆大阪・大阪府山野楽器イオンモール鶴見緑地店キャンペーン
 3日14:30~=城南海


☆東京・小岩音曲堂セールスチャート
1位=酔風ごころ/北川裕二
2位=雪舞い岬/瀬口侑希
3位=花艶歌/知里
4位=倖せ花/千葉一夫
5位=酔月夜/城之内早苗
6位=ふたりの城下町/小川たける
7位=雪の華/真木ことみ
8位=道ひとすじ/福田こうへい
9位=会津追分/森山愛子
10位=夜霧の再会橋/大川栄策


☆有線放送全国ランキング(1日付け/調査・キャンシステム)
1位=男の絶唱/氷川きよし
2位=酔月夜/城之内早苗
3位=男の流儀/三山ひろし
4位=ふたりでよかった/山本譲二
5位=流氷の宿/大月みやこ
6位=はぐれ花/市川由紀乃
7位=四畳半の蝉/あさみちゆき
8位=サクラ~卒業できなかった君へ~/半崎美子
9位=いま、太陽に向かって咲く花/NOBU
10位=早鞆ノ瀬戸/水森かおり


☆週刊新潮
 最新号では、元SMAPイベントを連続スルー、テレビ局の忖度が止まらないなど。


☆日刊ゲンダイ
 4日付けの紙面では、「桧山珠美あれもこれも言わせて」で芸能界差し入れ最新事情を。


☆12月3日生まれの歌手
 佐々木新一=1946年、イルカ=1950年、森若里子=1954年、高岡早紀=1972年、長谷川真吾=1984年、川谷絵音/ゲスの極み乙女。=1988年、入山杏奈/AKB48=1995年。