みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

平成28年12月4日配信分


☆第50回日本作詩大賞
 テレビ東京、3日の放送で、大賞には伍代夏子「肱川あらし」の作詩を担当した喜多條忠氏が受賞しました(曲・船村徹)。喜多條は、「歌を書いてきて45年になりますが、初めてこの賞を頂きました。歌は作詩だけじゃなくて作曲家、歌手の方があってのもの。特に、この歌は船村先生が最後に書いて頂いた作品です。船村先生ありがとうございました」と語りました。歌手・伍代も「こんなに美しい景色を歌わせて頂けて、歌手としては幸せです」と。
 そして、優秀作品賞には、大月みやこ「流氷の宿」を作詩した岡田冨美子氏、福田こうへい「母ちゃんの浜唄」を作詩したさわだすずこ氏が受賞しました。また、最優秀新人賞には、あさみちゆきの「四畳半の蝉」の作詩・結木瞳さんが受賞(作曲・山崎ハコ)、2039作品の頂点となりました。
 なお、冒頭には今年亡くなられた作詩家・仁井谷俊也さんの幻のノミネート作品となった、増位山大志郎が「酒みれん」、丘みどりが「佐渡の夕笛」を追悼として披露しました。


☆日本有線大賞
 TBS、4日19:00からの放送が、第50回日本有線大賞のラスト!過去49回の歴史を築いた歴代大賞受賞者が大集合。そして、そのグランドフィナーレの栄冠は、どの歌手の手にわたるのか?


☆氷川きよし
 既報の通りスパリゾートハワイアンズのロマンチック・ハワイアンズのキャンペーンキャラクターに氷川きよしを起用されました!新たに3日から氷川きよしの写真がプリントされた「ロマンチックハワイアンズ・オリジナルラッピングバス」の運行がスタートしました。


☆徹子の部屋
 テレビ朝日、4日12:00からは、作曲家・小林亜星&妻・早苗さんがゲスト。妻のアイデア料理で体重7キロ減量を語ります。


☆福田みのる
 今年20周年を迎え、記念曲となる新曲「追憶(おもいで)はいつも雨」(詞・かず翼/曲・田尾将実)も好調な歌手・福田みのる(59)が3日、東京・銀座のホテルでファン約80人を招いてクリスマス3ディナーショーを開きました。
 新国劇・大山克己に師事し、舞台俳優を経験してから念願の歌手デビューを飾ったキャリアの持ち主。そのため声量もオペラ歌手クラスという実力派で、当日もお客様を歌声で魅了しました。
。当日は、2部構成で1部では白いスーツ姿で、まずは作曲家である故・平尾昌晃さんを偲び故人が作った「人生はカーニバル」を熱唱。続いては、「ホワイトクリスマス」「雪が降る」「ムーンリバー」「ゴッドファーザー愛のテーマ」などの洋楽ナンバーを英語で歌い上げました。そして、後半第2部では黒いスーツ姿で新曲「追憶はいつも雨」をはじめ「団塊世代」「オリジナル」「大分」などのオリジナルを中心に展開。福田は、「今年は皆様のおかげで最高の20周年を送ることができました。新曲では、新しい福田みのるを出すことができましたが、また来年からも情熱を持って頑張りたい」と意欲を見せました。


☆リズムに新兵器?
 東京・アメ横のレコード店リズムの小林社長はことほどタブレット端末を購入!これまでもアメ横という土地柄海外からのお客が多く、店頭演奏で演歌を初めて知る方も!社長も歌詞にローマ字を付けたり工夫をしてきましたが、「海外からのお客が自分の国に帰ってからもオーダーしてくる。そうした追加オーダーに応えるためにタブレット端末を導入した」と。政府が日本の文化を海外に知ってもらうためにお金を使っていますが、個人商店の工夫・努力を見習うべきでは?


☆ひるソン!
 テレビ東京、4日11:35からは、真琴つばさがゲスト。


☆ひるまえほっと
 NHK総合、4日11:05からは、百年の音色マンドリン楽団を紹介。


☆川上大輔
 2月7日に新曲「パズルを解かないで」をリリース!通常盤と、3曲入り+DVD付きの豪華盤の2タイプを同時発売に!DVDには、新曲のミュージックビデオ、川上のオフショット映像も収録。


☆洋子の演歌一直線
 2日、テレビ東京の放送には、松原健之、和田青児、原田悠里がゲストとして出演。松原は卓球にハマっている話から長山も「私の自宅にも卓球台があるんですが、ずっとしまったまんま」と。和田はファンから誕生日プレゼントとして頂いた自動草刈り機が「最高のプレゼントで、いつも使っています」。原田には今年を振り返ってと振ると「前半は北島三郎師匠の55周年コンサート、後半からは自身の35周年。元気で歌えて感謝の一言でした」と。


☆小室等の新音楽夜話4日2300からTOKYO
 MX2での放送は、麻田浩がゲスト。番組ライブでは「風に吹かれてみたいから」他を。

☆紀藤ヒロシ
 このほど千葉県銚子のスナックぽぽろで歌謡ショーを開催、新曲「死ぬまでだまして」や「夕焼けだんだん」「上野浅草隅田川」などを熱唱。また、お客ともリクエストに応える一幕も。


☆イズミプロモーション
 クラウン徳間ミュージック販売は、新たにイズミプロモーションの販売を受託。第1弾としてシンガー・映介のシングル「つむぎ」が11月29日にリリースされました。同曲は、テレビ東京『じっくり聞いタロウ~スター近況マル秘報告~』のエンディングテーマとして11月にオンエアされました。


【奈月れいのなっちゃんMonday☆】
 おはようございます!毎週月曜日を担当させて頂いています、ロス・インディオスのReinaこと奈月れいです。
 いよいよ師走に入りましたね。一年もあっという間ですね。私も師走はイベントが盛りだくさん!
 是非、Reina、奈月れいのイベントにお越しくださいね。
 金曜日は毎月恒例のインターネットテレビです!お客様参加型の内容で、きっと笑いの絶えない時間になると思います。夜8時半から北千住のスタジオCーWAVEでお待ちしておりますね。


☆千葉・イオンタウンユーカリが丘店キャンペーン
 4日12:00~、13:30~、15:00~=はやぶさ、16:30~=紅晴美


☆大阪・東大阪ミヤコ瓢箪山キャンペーン
 4日=男石宣隆/サークル


☆愛知・大府サニーレコードセールスチャート
1位=港わかれ雪/花咲ゆき美
2位=真実・愛ホテル/レーモンド松屋
3位=夜霧の再会橋/大川栄策
4位=千鳥の舞/鏡五郎
5位=港の走り傘/清水たま希
6位=雪の兼六園/葵かを里
7位=たろうの初恋/新沼謙治
8位=雪舞い岬/瀬口侑希
9位=酔風ごころ/北川裕二
10位=ふるさとは今もかわらず~シンフォニックバージョン/新沼謙治


☆12月4日生まれの歌手
 静太郎=1964年、永井真理子=1966年、浅香唯=1969年、高橋キヨ子。