みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

平成29年01月28日配信分


☆新・BS日本のうた
 NHKBSプレミアム、28日19:30からは、山内惠介と香西かおり真剣勝負の回をアンコール放送。他に、丘みどり、北原ミレイ、神野美伽、田川寿美、西方裕之、花咲ゆき美、はやぶさ、堀内孝雄、山川豊。


☆日本著作家連合
 26日、都内で日本著作家連合(四方章人会長)の新年懇親会が開催、席上平成29年度の藤田まさと賞に選ばれた田川寿美への授賞式も行われました。
 日本著作家連合は、音楽著作家の生活権の確立と著作権擁護を掲げ、昭和48年に作詩家、故・藤田まさと氏が初代会長に就任。その偉大な業績を称え、その名称を永く後世に伝え、大衆歌謡の発展と日本の歌謡界の繁栄に寄与するために昭和59年度に設けたもの。その授賞式には、田川本人、新曲「心化粧」の作詩家・さいとう大三、作曲家・幸耕平、編曲家・前田俊明ら各氏、レコード会社・事務所の代表なども出席。田川は、「デビューさせて頂き27年が経ちますが、『心化粧』に出会えたことに感無量です。これをきっかけに、さらに私自身も成長して羽ばたいていける希望を頂け、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも頑張ります。」と語りました。


☆NHKのど自慢
 NHK総合、28日12:15からは栃木県宇都宮市から。ゲストは、長山洋子、福田こうへい。


☆錦野旦
 テレビ朝日、28日18:57からの『しくじり先生・俺みたいになるな!!2時間スペシャル』に出演。スター錦野旦が地位も名誉も財産も失った転落人生をテレビ初告白します。


☆細川たかし
 28日19:00からの『ピラミッド・ダービー』で、恒例の本人を見極めろ!コーナーで、細川たかし「北酒場」が課題曲に。


☆今夜、誕生!音楽チャンプ
 テレビ朝日、28日21:58からは、動画再生回数が500万回を超え、大きな話題になっている中高生制服チャンプ・丸山純奈(中2)。本格デビューをかけて、審査員からの課題に挑戦する企画が始動します!果たして、あの厳しい言葉が再び出るのか?


☆小椋佳
 文化放送で放送中の『小椋佳~闌の季節(たけなわのとき)』(日曜08:00~)の番組初となる公開収録が27日、都内の同局内で行われました。
 ゲストに和楽器の演奏家である坂田美子さん(琵琶)、坂田梁山さん(尺八)、稲葉美和さん(箏)を迎えトークを。また、名曲「シクラメンのかほり」を和のアレンジで披露しました。
 なお、この模様は2月4、11日に放送されます。


☆純烈
 27日、NHK総合『バナナゼロミュージック』でのイケメン特集で問題を出題するイケメンアーティストとして登場。新曲「愛でしばりたい」の替え歌で食べ物を紹介しました。中でも、「夢は紅白歌合戦!」と語り、インパクトも大に。


☆関ジャム完全燃SHOW
 テレビ朝日、28日23:10からは、作曲ってどうやってる?アーティストの頭の中を検証に。川谷絵音、清塚信也の2人がスタジオで驚きの即興作曲と共に解説します。


☆ぷっすま
 元SMAPの草なぎ剛がユースケ・サンタマリアと共にMCを務めるテレビ朝日系バラエティー番組『「ぷっ」すま』が3月末で終了します。放送開始から20年目の節目を迎えての終了に。期せずして先日、発表された香取慎吾の『おじゃMAP!!』と同じ3月末での終了となります。


☆24時間テレビ
 日本テレビのチャリティー番組『24時間テレビ41』のメインパーソナリティーにSexy Zoneが担当することが発表されました。27日、同局の『嵐にしやがれ』内での発表で、8月25~26日の放送に。41回目のテーマは、「人生を変えてくれた人」。


☆CDTV
 28日、TBSで放送されたチャートの中で、演歌・歌謡曲は、荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」が9位に。68位に市川由紀乃「うたかたの女」がランクインを果たしました。


◎27日にも報じましたが、データ容量が大きくガラケーの方には 配信していなかったため再度、純烈、工藤あやのの記事を掲載します。
☆純烈
 26日、コンサートツアー2018を発表しました! 5月11日の東京国際フォーラムホールC(1回公演)を皮切りに、17日名古屋・ウィンクあいち(2回公演)、6月20日兵庫神戸文化ホール(2回公演)、21日大阪サンケイホール、25日神奈川相模女子大学グリーンホール(1回公演)、29日埼玉サンシティ越谷市民ホール(1回公演)、北海道札幌わくわくホリデーホール(1回公演)。


☆工藤あやの
 故郷・山形でこのほどコンサート「ありがとう・ただいま!山形」を開きました。
 デビューから4年を経て、故郷への感謝を込めた久しぶりの地元でのコンサートということで昼夜共に満員御礼と大盛況に!デビュー曲「さくらんぼ恋しんぼ」から新曲「恋ごよみ」をはじめ、さだまさし、中森明菜のカバーなどジャンルを越えた歌にも挑戦。また、山形弁の絶妙なトークを交えながら全17曲を熱唱しました。
工藤は、「コンサートではたくさんの事にチャレンジ出来て楽しかった。成長した自分を見て頂けたことが故郷への恩返し。これからも内面からキラキラできる女性を目指し、色々なことを学んでいきたい」と5年目に向けての抱負を語りました。


☆はやぶさ
 28日は、千葉・幕張メッセで開催される「次世代ワールドボビーフェア18winter」で歌唱ステージを。13:00~、タカラトミーブースにて。


☆石岡健康センター
 茨城・石岡健康センター。28日14:00からは、石川えりなが歌謡ショーを。


☆まつり湯
 東京・浅草ROX内まつり湯。28日14:00からは、中島まさるがステージを。


☆キサラ
 東京・新宿のそっくり館、キサラ。28日は、カトリーヌ陽子、ニッチロー、マーナ、コンゾーほか。


【家元の!日舞と歌謡曲】
 みんかよメール愛読者の皆様、おはようございます!日曜日にメッセージをお贈りする日本舞踊千波流二代目・千波一景でございます。日舞のお稽古を通じた身体づくりの中から、一般の方にも実践できる方法をお伝えしていきたいと思います。
 日舞で根幹となる身体の部位は、下半身です。華麗な姿態や舞扇を扱う手先に目を奪われがちですが、足腰こそが先ずもって支柱となる重要な部分なんですね。落ち着いた静かなイメージがあるかもいれませんが、美しい姿勢を保ち変幻自在に身体を運ぶ軸を司っている足腰は鍛えられていきます。力んでいないにもかかわらず、力強さと円滑な動作を実現し、想像以上の運動量を支える下半身の役割は、大樹を土の下で支える根のようなもの。日舞の動作では、立ち・座り・歩きといった日常生活でも当たり前の動きを意識する事、姿を映し出す事を習慣づけていきますから、身体をコントロールする方法が自然に携わっていきます。来週からご紹介させて頂く実践法は、日常生活できっとお役に立てるでしょう。


☆埼玉・山野楽器まるひろ入間店キャンペーン
 28日=入間で演歌ふれあいコンサート、12:00~、15:00~=辰巳ゆうと、12:30~=森山愛子、16:00~=松原健之


☆東京・東十条MSダンキャンペーン
 28日12:00~=松原健之


☆愛知・犬山キャスタキャンペーン
 28日12:00~=エドアルド


☆北海道・タワーレコード苫小牧店キャンペーン
 28日13:00~、15:00~=パク・ジュニョン


☆千葉・山野楽器そごう千葉店キャンペーン
 28日13:00~、15:00~=fumika


☆東京・亀戸天盛堂キャンペーン
 28日13:00~=山崎ていじ


☆大阪・大阪府イズミヤ今福店キャンペーン
 28日13:00~=清水たま希


☆千葉・イオンタウン木更津朝日店キャンペーン
 28日14:00~、16:00~=岩佐美咲


☆東京・中野名曲堂キャンペーン
 28日14:00~=夏木えいじ


☆兵庫・阪急西宮ガーデンズキャンペーン
 28日14:00~=龍真咲


☆東京・赤羽美声堂キャンペーン
 28日15:00~=宍戸マサル


☆愛知・大府サニーレコードキャンペーン
 28日15:30~=エドアルド


☆大阪・大阪府イズミヤ千里丘店キャンペーン
 28日16:00~=清水たま希


☆東京・浅草ヨーロー堂キャンペーン
 28日17:00~、18:30~=はやぶさ


☆東京・錦糸町セキネ楽器セールスチャート
1位=金沢茶屋街/葵かを里
2位=下町純情/辰巳ゆうと
3位=いごっそ魂/三山ひろし
4位=港の走り傘/清水たま希
5位=よされ三味線/小桜舞子
6位=恋歌酒場/五木ひろし
7位=蜃気楼/まつざき幸介
8位=うたかたの女/市川由紀乃
9位=真昼の白い月/ファン・カヒ
10位=愛や恋/渚月あかり


☆日刊ゲンダイ
 29日付けの紙面では、電撃脱退相次ぐアイドルグループの未来を。また、「桧山珠美あれもこれも言わせて」では、ドラマ『BG~身辺警護人~』でボディーガードのキムタクが一番守られているドラマだと。


☆1月28日生まれの歌手
 松前ひろ子=1950年、三浦友和=1952年、谷口崇=1973年、乙葉=1981年。