みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

☆美空ひばり生誕80周年記念コンサート
 5月29日に生誕80周年を迎える美空ひばりさん。5日、東京ドームでは、その生誕を祝うべく日本を代表するアーティストが集ったチャリティーコンサート「だいじょうぶよ、日本!ふたたび」が開催されました。
 ステージは2部構成で、1部では五木ひろし、AKBグループ、華原朋美、ゴスペラーズ、坂本冬美、佐々木秀実、さだまさし、清水翔太、JUJU、天童よしみ、夏川りみ、氷川きよし、堀内孝雄、三山ひろし、May.Jら総勢22組のアーティストたちが美空ひばりさんの名曲を歌い上げ、ひばりさんとその楽曲への思いも語りました。また、途中には生前の映像やエピソードもちりばめ、ひばりファンをはじめ他のアーティストのファンにもその功績がわかるような進行に。特に、氷川のコーナーでは氷川の歌声とひばりさんの歌声をコラボも実現!さらに、氷川、天童、五木、坂本の順でメドレーも歌い継ぐ一幕も。そして、第1部の最後は全アーティストに参加よる豪華な「川の流れのように」を。続く、第2部は出演アーティストのオリジナルヒットを中心に進行。最後は再び全アーティストで「愛燦燦」を歌い締めくくりました。
 なお、この模様は4月10日1900からTBSで放送されます。
◎美空ひばりチャリティーコンサート=カバー曲目
 五木ひろし/みだれ髪、華原朋美/一本の鉛筆、ゴスペラーズ/真赤な太陽、坂本冬美/ひばりの佐渡情話、佐々木秀実/歌の里、さだまさし/悲しい酒、清水翔太/柔、JUJU/われとわが身を眠らす子守唄、天童よしみ/雑草の歌、夏川りみ/津軽のふるさと、氷川きよし/人生一路。また、メドレーコーナーでは氷川が「関東春雨傘」、天童が「ひばりの渡り鳥だよ」、五木が「三味線マドロス」、坂本が「花笠道中」を。


☆昭和歌謡ベストテン
 BSーTBS、6日21:00からは、遠藤実特集を。戦後の歌謡界を代表する作曲家・遠藤実さんの名曲をベストテンで紹介します。出演は、千昌夫、牧村三枝子。


☆あなたが出会った昭和の名曲
 BS11、6日19:00からは、新番組の第1回。森進一、美川憲一、前川清らをゲストに迎えて生放送を!森&美川、森&前川の豪華デュエットや、お花見スポットからの生中継も!


☆中条きよし
 移籍第1弾となる新曲「煙が目にしみる」の発売日である5日に都内で発表会を開催しました。
 「うそ」でデビューし、数多くのヒット曲を。そして、役者としても活躍する「ミスター・ダンディー」、中条きよし。今回は、71歳を迎え、心機一転。レコード会社も6年ぶりに徳間ジャパンに戻り、さらに役者・制作も行うエクセリングに事務所も移り歌手、そして映画などの役者としても再起動するというもの。
当日は、全国からファンも集うなかで、「うそ」や新曲「煙が目にしみる」などを披露。数年前に1日60本吸っていたタバコも美味しくなくなったからと昨年から禁煙を。「ただ、タバコの好きな方の気持ちも良くわかります。今は、愛煙家は肩身の狭い思いかもしれませんがダンディーを演出するアイテム。この歌を応援歌とし、タバコと一緒に買ってください」と語りました。


☆山内惠介
 新曲「愛が信じられないなら」がオリコンの演歌チャート1位、総合チャート6位でランクインしました。山内は、「自己最高のポイント数を獲得することが出来たのも、ひとえに皆さまの応援のおかげです。ありがとうございました」と。


☆石川さゆり
 5日、フジテレビ『ノンストップ!』で歌手生活45周年で故郷・熊本でのコンサートや復興への思いを語りました。


☆ひるソン!
 テレビ東京、11:35から5分間の新番組『月~金お昼のソングショー、ひるソン!』。6日は、神野美伽がゲストに。


☆加山雄三生誕80年!2夜連続歌っていいだろうSP
 BS朝日、6日23:00からは、加山雄三の音楽と思い出を。デビュー前の学生時代にバンド演奏した神奈川県横田基地内にある将校クラブを60年ぶりに訪ね、これまでの音楽活動を振り返ります。また、学生時代にカバーしたカントリーナンバーや、敬愛するエルヴィス・プレスリーの曲など普段では演奏しない曲も披露します。


☆羽山みずき
 新曲「雪んこ風唄」発売日の5日、東京・渋谷の街を雪んこ(雪の妖精)姿で練り歩きました。
 そのキャリアから「歌う巫女さん」として昨年「紅花慕情」でデビューを飾った羽山。年末には、「第58回日本レコード大賞」で新人賞を受賞しましたが、今回は伝説の雪んこをイメージしたわら帽子にもんぺ姿という出で立ちで、渋谷のスクランブル交差点から街を練り歩き、新曲をアピール!羽山は、「若い世代にも演歌を聴いて欲しい」と。


☆きよしとこの夜
 歌謡ポップスチャンネルは、NHKで人気を博した番組をアンコール放送中!6日1800からは、瀬川瑛子を迎えた回2005年6月20日放送)を。


☆エスケープランニング
 これまで平浩二のマネジメントを行ってきたエスケープランニングは、平の独立に伴い新たな体制でスタートしました。ブッキングタレントには、平をはじめ畑中葉子、西崎緑、高田恭子の4人。お問い合わせは、090ー3877ー4748/エスケープランニング・改発まで。


☆ごごナマ
 NHK総合、6日13:05からは、夏木マリがゲスト。美を追求する夏木。その究極の美容法とは?体が細くなる秘法が明らかに!


☆バイキング
 フジテレビ、6日11:55からは、闘病生活から結婚へ!河合美智子夫婦が生出演を。また、桜田淳子の芸能界復帰に賛否の声が。


☆ごごナマ・オトナの遊び場
 NHK総合、6日15:08からは、昭和の達人・なぎら兼壱を迎え、たっぷりと昭和を懐かしみます。


☆ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人
 フジテレビ、6日21:00からの放送は、ビートたけしが司会。美輪明宏、GACKT、梅沢富美男が嫉妬した人物を実名激白を。


☆じっくり聞いタロウ~スター近況マル秘報告~
 テレビ東京、7日00:12からはスペシャル!業界の裏事情の大暴露スペシャルで、スクープ連発の週刊文春砲の舞台裏などを。


☆加川良さん(フォーク歌手)
 5日、急性白血病のため死去、69歳。日本のフォークの先駆け的存在で、デビュー曲「教訓1」が話題に。


【橋本明大のマネージャー一人ごと】
 皆さま、おはようございます!シンガーソングライター・橋本明大のマネージャー鈴木が木曜日のコーナーを担当しています。橋本は新曲「情熱のルンバ」のキャンペーンに全力投球中です!
 満開の桜・・・見るだけで心がウキウキしてきます!皆さまもお花見に行かれましたか?私は恒例の東京・千鳥ヶ渕方面に行って来ました。桜って、不思議ですね。昼は可憐な華やかさですが、ライトアップされた夜桜は妖艶な感じで、吸い込まれる様です。今日は、「春野菜と桜色のディップ」をご紹介します。簡単なので、パーティーなどのオードブルにいかがですか。
1、生ハムを細かく切り、フードプロセッサーにかけます。
2、1に常温に戻したクリームチーズを加えながら合わせていきます。
3、最後に飾り付けにブランデーを数滴加え、器に盛ったらハープを飾り桜色のディップの出来上がり!
4、山菜はタラの芽をサッと湯がき、山うどは皮を剥き10センチのスティックにし、酢水でアク止め、のびる・うるいはそのままに。
5、キュウリ、ニンジン、パプリカ、セロリは10センチのスティックに切ります。
4・5は、大きなかごなどにザックリ盛り付け、グリッシーも添えて、桜の宴をお楽しみください。
 では、今日はこの辺で失礼します!See You Next Thursday


☆埼玉・熊谷ニットーモールキャンペーン
 6日12:00~=羽山みずき、14:00~=川崎修二、16:00~=朝日奈ゆう


☆東京・錦糸町セキネ楽器キャンペーン
 6日12:00~=祭小春、15:30~=岩出和也


☆東京・町田鈴木楽器キャンペーン
 6日12:00~=岩出和也


☆茨城・猿島郡楽園堂キャンペーン/エコス境
   6日12:30~=西方裕之


☆千葉・新星堂カルチェ5キャンペーン
 6日13:00~=岩佐美咲


☆愛知・稲沢リーフウォーク稲沢キャンペーン
 6日13:00~、15:00~=はやぶさ


☆大阪・大阪府イズミヤ今福店キャンペーン
 6日13:00~=木下結子


☆東京・赤羽美声堂キャンペーン
 6日14:00~=井上由美子


☆東京・小岩音曲堂キャンペーン
 6日15:00~=篁紗をり


☆茨城・坂東岩崎電気サービスキャンペーン
 6日15:30~=西方裕之


☆大阪・大阪府イズミヤ若江岩田店キャンペーン
 6日16:00~=木下結子


☆東京・東十条MSダンキャンペーン
 6日17:00~=井上由美子


☆週間USEN HIT演歌/歌謡曲ランキング(5日付け/調査・USEN)
1位=愛が信じられないなら/山内惠介
2位=男の絶唱/氷川きよし
3位=Be With You/奥村チヨ
4位=雪舞い桜/夏木綾子
5位=愛でしばりたい/純烈
6位=夢千里/北島三郎
7位=女友達/北山みつき
8位=男のひとり言/山崎ていじ
9位=みぞれ酒/森昌子
10位=はぐれ花/市川由紀乃


☆女性セブン
 最新号では、半崎美子をショッピングモールの女王が「みんなのうた」を歌うまでを。


☆4月6日生まれの歌手
 田嶋陽子=1941年、伊東ゆかり=1947年、大西ユカリ=1964年、千綿偉功=1972年、宮沢りえ=1973年、こじまいずみ/花花=1976年、平家みちよ=1979年。