みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

☆ペギー葉山さん
 12日、肺炎のため都内病院で死去、83歳。「ドレミの歌」「学生時代」「南国土佐を後にして」などのヒットで知られる歌手。また、かつては女性として初めて会長を、そして現在も日本歌手協会の名誉会長を務めており、協会を通じて顧問を務める五木ひろしもコメントを発表。
 昨年秋の日本歌手協会主催の歌謡フェスティバル2016のステージで一緒になったのが最後ということで、「ついこの間までお元気だったので、今はただ信じられない気持ちでいっぱいです。大先輩として近くで見させていただき、素晴らしい歌を、そして歌手としての生き方を学ぶことができ、心から感謝しております」。


☆昭和歌謡ベストテン
 BSーTBS、13日21:00からの放送は、三橋美智也特集を。日本音楽史上初めて、レコード売上1億枚を超えた歌手と言われる三橋美智也さんの名曲をベストテンで紹介。ゲスト=福田こうへい。


☆SONGS
 NHK総合、13日22:50からは、尾崎裕哉~父の影・息子の光を。尾崎豊の一人息子、尾崎裕哉27歳。なぜ父と同じ道を歩もうと思ったのか?そして、今歌で何を伝えたいと思っているのか。「I LOVE YOU」、「僕が僕であるために」などを。


☆熊本地震復興チャリティーコンサート~九州がんばれ!~
 NHKBSプレミアム、13日17:00からは、熊本地震の被害にあった人々へエールを送ろう、という主旨で九州・沖縄出身のアーティストを中心に開催された復興チャリティーコンサート~九州がんばれ!の模様を。出演=ひめ風、さだまさし、海援隊、BEGIN、秦基博、サラ・オレイン、若旦那、コロッケ、南こうせつ。


☆えん旅
 NHKBSプレミアム、13日16:00からは、八代亜紀・コロッケの負けんばい!熊本を。熊本地震の被災地を、ふるさと応援の旅の模様を。ジョイントコンサートでは、「上を向いて歩こう」を大合唱を。


☆川上大輔
 新曲「人魚のように」の発売日である12日、東京・渋谷HMV&BOOKS TOKYOでインストアイベントを行いました。
 ステージには、50名を越えるファンが参集。派手なジャケットと揃いのネクタイ姿で颯爽と登場した川上。まずさ、代表曲「アモーレ・アモーレ」から新曲のカップリング「みだれ髪」(美空ひばりのカバー)、「君は僕の半分」などを披露。また、途中には新曲のPV撮影の裏話を語る一幕も。最後には新曲を歌い上げ、「これまで予約キャンペーンを行ってきましたが、今日からが勝負。初めてのバラードナンバーで気合いも入っていますが、新曲を5周年の代表曲にしたい」と。


☆ひるソン!
 テレビ東京、13日11:35からのゲストは、小沢あきこ。


☆大沢桃子
 岩手県の母校である赤崎中学校・赤崎小学校でこのほど桜の記念樹寄贈式に参加。後輩たちが見守るなか、植樹を行いました。


☆純烈
 12日、TBSで放送された『ビビット』のスーパー銭湯を紹介する特集に純烈のメンバーが登場!


☆THEカラオケ☆バトル
 テレビ東京、12日放送の「歌の異種格闘技戦ルーキーズカップ」を制したのは、バークリー音大卒のエリート・麦野優衣さん。女ギター流し・おかゆさんも健闘空しく3位に。


☆松園あかり
 新曲「おんなの旅路」が好調ですが、このほどファンクラブを発足しました。
 入会費は、500円、年会費は一口2000円/年。
 会員になると、会員証の発行、サイン入りフォトフレーム(ライト付き/初回限定200個)、会報誌の発行(不定期)、ファンクラブの集い・ミニライブの割引優待、オリジナルグッズの優先販売など。
◎お問い合わせは、080ー9103ー3064/松園まで。


☆ごごナマ
 NHK総合、13日15:08からの放送は、昭和デー。なぎら健壱をゲストに迎え、たっぷりと昭和を懐かしみます。


☆ザ・たっち
 キングレコードと面白法人カヤックの共同新規事業による「アニソンフィットネス」のイベントが12日に行われ、双子のお笑いタレント、ザたっちがアンバサダーにサプライズ就任しました。
アニソンフィットネスとは、アニソンで楽しく健康に!をテーマに掲げた運動で、アニソンにのってフィットネスを行うもの。今回、4月30日に開催する「ニコニコ超会議2017」へ向けた決起イベントを行い、アニメ好きで知られるザ・たっちがアンバサダーとなり、自ら体験し「このアニソンフィットネスをやって減量します」と。


☆キサラ
 東京・新宿のそっくり館、キサラ。13日は、美女と桜島LIVEと銘打ち、長渕剛のそっくりさんの英二を中心に、おかもとまり、中村愛、若村菜々美、マーナ、のゆんという美女が勢揃い!ステージは、2回。


☆人生酒場~唄は夜につれママにつれ~
 TOKYO MX、14日1:00から放送に!


【橋本明大のマネージャー・一人ごと】
 皆さま、おはようございます!シンガーソングライター・橋本明大のマネージャー鈴木が木曜日のコーナーを担当しています。橋本は新曲「情熱のルンバ」のキャンペーンに全力投球中です。
 都心は、桜吹雪になってきました。あの優雅な風情、まるで宇野千代さんのお着物のようですね。今日は美しい「そら豆の翡翠煮」をご紹介します。
1、そら豆のさやを剥き、薄皮も剥きます(正味250グラム)
2、鍋に出汁・500ミリリットル、フロストシュガー50グラム(グラニュー糖でも可)、塩5グラムを入れ、煮立て、そら豆をそっと加え、アクを取りながら煮ます。
3、6~7分程たち、そら豆が濃い緑色になったら、これを目安にすぐ鍋ごと用意してた氷水のボールに浸け冷やす。時々に氷を加えます。
4、そら豆が全部沈む頃には、翡翠色になってきます。
5、そら豆を小鉢やガラス器に盛り、煮汁を少々はり、針生姜を飾ります。春らしく美しい小鉢をお楽しみください。
 では、今日はこの辺で失礼しますね。 See You Next Thursday


☆埼玉・鴻巣エルミこうのすキャンペーン
 13日12:00~、13:30~、15:00~、16:30~=はやぶさ


☆東京・錦糸町セキネ楽器キャンペーン
 13日12:00~=パク・ジュニョン


☆大阪・東大阪ミヤコ瓢箪山キャンペーン
 13日13:00~=工藤あやの/イトーヨーカ堂奈良店、16:30~=工藤あやの/店頭


☆大阪・大阪府イズミヤ松原店キャンペーン
 13日13:00~=北野好美


☆東京・小岩音曲堂キャンペーン
 13日=北川裕二の演歌一本道公開収録、14:00~=篁紗をり、15:00~=山口瑠美、16:00~=谷口修三、17:00~=山城カミーラ美幸


☆東京・赤羽美声堂キャンペーン
 13日15:00~=川上大輔/赤羽会館


☆愛知・大府サニーレコードキャンペーン
 13日15:00~=川崎修二


☆東京・浅草ヨーロー堂キャンペーン
 13日15:30~=パク・ジュニョン


☆東京・東十条MSダンキャンペーン
 13日17:30~=川上大輔


☆東京・中野名曲堂セールスチャート
1位=紅散華/水沢明美
2位=おんな傘/市川たかし
3位=風の挽歌/川崎修二
4位=煙が目にしみる/中条きよし
5位=棘あざみ/朱鷺あかり
6位=ひとり・・・日本海/渚月あかり
7位=夢千里/北島三郎
8位=横濱のブルース/北川大介
9位=東京陽炎/岩出和也
10位=はぐれ花/市川由紀乃


☆週間USEN HIT演歌/歌謡曲ランキング(12日付け、調査・USEN)
1位=愛が信じられないなら/山内惠介
2位=はぐれ花/市川由紀乃
3位=男の絶唱/氷川きよし
4位=残んの月/杜このみ
5位=女の花舞台/石原詢子
6位=夢千里/北島三郎
7位=雪舞い桜/夏木綾子
8位=愛でしばりたい/純烈
9位=Be With You/奥村チヨ
10位=紅の宿/谷龍介


☆カラオケ伝言板
 6月号の表紙&巻頭インタビューは、歌手生活30周年を迎えた島津悦子。記念曲「大菩薩峠」をはじめ、その想いを語ります。また、ステージビジョンでは川中美幸、若原りょう他。インタビューには、堀内孝雄など12名を。近況トピックスでは、坂本冬美など8件を。新曲譜面など20曲付き。550円。


☆日刊ゲンダイ
 13日付けの紙面では、『ミヤネ屋』を作った読売テレビ春川正明が語る、平日午後のワイドショー戦線を。


☆4月13日生まれの歌手
 丸山美雄/ザ・ブレッスン・フォー=1942年、上沼恵美子=1955年、西城秀樹=1955年、黒木じゅん=1966年、名越美香/元おニャン子クラブ=1966年、つみきみほ=1971年。