みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

 ☆うたコン
 NHK総合、9日19:30からは、新緑の季節!心おどる大ヒットスペシャルを。氷川きよしが最新技術を使った夢の中継を行うほか、五木ひろし・石川さゆりが作曲家・三木たかしさんを偲ぶ名曲を熱唱します!出演=絢香、丘みどり、郷ひろみ、平原綾香、細川たかし、水森かおり、山内惠介、山田姉妹ほか(五十音順)。


☆日本名曲アルバム
 BSーTBS、9日19:00からは、森山良子、夏川りみをゲストに迎え、不滅のフォークソング&甦るテレサ・テン名曲撰を。「この広い野原いっぱい」「ケメ子の歌」「竹田の子守唄」「旅の宿」「愛人」「別れの予感」「時の流れに身をまかせ」などを。


☆徹子の部屋
 テレビ朝日、9日12:00からは、ペギー葉山さんを偲ぶとして、ピアニスト・秋満義孝さんをゲストに。なんとペギー葉山さん急逝の4日前に仕事と夕食を過ごした方で、その思い出を。


☆あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~
 BSジャパン、9日21:00からは、1979年のさだまさし「親父の一番長い日」を。当時は、社会でキャリアウーマンが活躍するなか、日本中の働き親父の応募歌となり、時代が求めた大ヒットに。


☆三山ひろし
 8日、東京・原宿で日本クラウン公式YouTube番組『JK記者・演歌を斬る!!』の公開収録が行われ、三山ひろしが出演! JK記者・瑞慶山日向のかなり厳しい質問にたじろぐ一面も見せながらも、自慢のけん玉の腕前や、JK記者にけん玉をやり方を教えその場で彼女の腕前を検定を実施。なんと初めてにも関わらず、7級に合格し、三山は認定証を手渡しました。三山は、「やはり、10代ということで世代のギャップもあり、言っていることがわからないこともありましたが、とにかく新鮮でした」と。


☆テレサ・テン
 いよいよ今週にパチンコの新機種「CRテレサ・テン2」がホールに導入されます!今回は、フルオーケストラシステムで実現した、感動的な一体感がウリ。懐かしの名曲全15曲が流れます。


☆ひるソン!
 テレビ東京、9日11:35からのゲストは、川中美幸。


☆ノンストップ!
 フジテレビ、9日9:50からの放送では、萩原健一50年ライブを。また、三山ひろしの取材も放送予定。


☆鶴田浩二
 歌謡ポップスチャンネルでは、NHKの人気番組をアンコール放送中!9日10:00からは鶴田浩二が出演した『ビッグショー・男の詩(うた)』を。「名もない男の詩」などの名曲を作曲者・吉田正氏の指揮のもとで熱唱。


☆中澤卓也
 日本クラウンの公式YouTube番組『演歌不動産(株)』が8日から配信をスタートしました。
 番組では、長岡のマダムキラーと言われる演歌歌手・中澤卓也が、そのタイトル通り不動産会社・六川正男社長から不動産営業の極意を教え、中澤が巣鴨の不動産を紹介するという異色の内容!この不動産営業を通して、果たして歌手・中澤卓也を売る術を学ぶことができるのか?中澤は、「演歌、マダム、巣鴨というキーワードは、僕の音楽にとっても必要なもので、とても勉強になりました」と。

☆洋子の演歌一直線
 7日、テレビ東京での放送には西川ひとみ、西方裕之、中村美律子が出演。初出演の西川はトマトダイエットの話を。西方はスニーカーコレクターとしての一面をアピール!なんと自転車用と自動車用とで使い分けていると。中村は新曲「かぼちゃの花」にちなんだかぼちゃの花をイメージした着物や、中日劇場での吉本新喜劇とのジョイント公演についての話題などを。「楽しかったらええかな」と。


【おはよう!梓夕子です】
 とっても良いお天気で迎えたゴールデンウィークの最終日の5月7日!テレビ『歌謡最前線』の公開収録が群馬県渋川市で開催されました。谷川明さん、板谷隆さんはじめスタッフの皆さまのおかげで第1部にはたくさんの方々の発表会。そして、第2部は山川豊さん、和田青児さん、大石まどかさんをはじめ豪華なゲストの皆さまの歌声と満員のお客様から温かい声援を送って頂き、幸せな時間を過ごすことができました。心から、感謝申し上げます。感謝感謝で一杯です!


☆埼玉・若葉ワカバウォークキャンペーン
 9日12:00~=市川たかし、13:30~=星星、15:00~=こおり健太


☆東京・錦糸町セキネ楽器キャンペーン
 9日12:00~=西尾夕紀


☆北海道・札幌音楽処キャンペーン
 9日13:00~=我妻陽子


☆大阪・大阪府イズミヤ千里ヶ丘店キャンペーン
 9日13:00~=みやさと奏


☆東京・亀戸天盛堂キャンペーン
 9日14:00~=西尾夕紀


☆九州・熊本ヤマムラレコードキャンペーン/宇土シティセンターコート
 9日15:30~=島津悦子


☆大阪・大阪府イズミヤ今福店キャンペーン
 9日16:00~=みやさと奏


☆東京・亀戸天盛堂セールスチャート
1位=早鞆ノ瀬戸/水森かおり
2位=北上川/野村美奈
3位=路地裏しぐれ/藤野とし恵
4位=はぐれ花/市川由紀乃
5位=わすれ宿/五木ひろし
6位=残んの月/杜このみ
7位=男の流儀/三山ひろし
8位=オホーツク海岸/川野夏美
9位=煙が目にしみる/中条きよし
10位=横濱のブルース/北川大介


☆日刊ゲンダイ
 9日付けから「喜怒哀楽のサラリーマン時代」に竹内力の連載がスタート!自身を振り返ったもので、実に面白い内容です。記事では、川谷絵音が超高速復帰ができたワケを。


☆5月9日生まれの歌手
 玉本晃/元フィンガー5=1961年、滝里美=1964年、安藤裕子=1977年、大橋卓弥/スキマスイッチ=1978年、小林桂=1979年、横山裕/関ジャニ∞=1981年、平原綾香=1984年、山田涼介/Hey!Say!JUMP=1993年、大川健太郎。