みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

 ☆日本の名曲 人生、歌がある
 BS朝日、10日19:00からは、お客様は神様です!昭和歌謡の巨星・三波春夫特集を。司会=五木ひろし、サブ司会=三山ひろし、出演=岩本公水、門倉有希、神野美伽、中村美律子、錦野旦、羽山みずき、日野美歌、松原のぶえ(五十音順)。


☆LIVEザ・リアル!fromNHKホール
 NHKBSプレミアム、10日21:30からは、そのタイトル通りNHKホールから送るライブ&トークエンターテイメント!出演=青山テルマ、加山雄三、郷ひろみ、さかいゆう、スチャダラパー&EGOーWPGPPIN’、平原綾香ほか。


☆山田廣作さん(プロデューサー)
 8日、自宅で亡くなっているのを発見されました、76歳。音楽プロデューサーとして、ゴダイコの「ガンダーラ」、「モンキー・マジック」などの一連のヒット曲を。また、親友の作詞家&作曲家の中山大三郎さんとは島倉千代子さんの「人生いろいろ」、天童よしみ「珍道物語」、尾形大作「無錫旅情」などを手掛けました。


☆歌っていいだろう
 BS朝日、10日23:00からは、ゴダイコをゲストに迎えての第1弾を。バンド結成秘話で、当時から世界志向の強いバンドで英語詞でも異例の大ヒットを。加山とビートルズの名曲で共演を。


☆なないろ日和
 テレビ東京、9:28からは、歌でめぐる鎌倉散策を。鎌倉を散策しながら、歌で有名になったご当地を紹介します。


☆水森かおり
 テレビ朝日、10日19:56から『くりぃむクイズミラクル9』に出演!果たして、どこまで答えられるか?


☆ノンストップ!
 フジテレビ、10日9:50からは、中村あゆみが元夫と金銭問題か?などを。


☆石川さゆり
 6月21日発売となる新曲「春夏秋冬」のトレーラー映像が公開に。コブクロの小渕健太郎とのコラボで完成した楽曲。


☆1周回って知らない話
 日本テレビ、10日19:00からは、郷ひろみは本当に若い?ファンは減ってる?引退は?など際どいネタを聞きます!


☆みんかよたいむ
 みんかよのラジオ版となる『みんかよたいむ』。お馴染み大道マコがパーソナリティー、ミスズがアシスタントを担当。
 6月オンエア分の収録が9日都内スタジオで行われました。
前半は、1年ぶりの岩出和也。新曲「」の話からプライベートの話などを。後半は、初のサンバとなる「しあわせのサンバ」やペットの犬などの話を。
 また、橋本明大のコーナーでは戸川よし乃、市川由紀乃の新曲レッスンも!


☆徹子の部屋
 テレビ朝日、10日12:00からは、TOKIO松岡昌宏がゲスト。かつてのユニット「松竹梅」の話などを。


☆THEカラオケ☆バトル
 テレビ東京、10日18:55からは、2時間スペシャル!歌の異種格闘技~悲願の初優勝争奪戦~を。シンガーソングライター・森恵、JーPOPのfumika、タレント・JOY、平成の女流しほかが参戦を。


☆亀山千広社長
 フジテレビは、9日に役員会を開催、亀山千広社長の退任を決定しました。後任の社長には、BSフジ社長である宮内正喜氏が就任します。


☆音頭の歴史
 TOKYO MX、10日17:00からの『5時に夢中』では、追跡ベスト8で音頭の歴史を追跡調査します!


☆良かれと思って
 フジテレビ、10日22:00からは、哀川翔が愛娘・桃子さんと初共演を。


☆細川たかし
 8日、テレビ朝日『中居正広のミになる図書館』スペシャルの生放送に出演!オーバー60代の一人としての参加。生放送を録画と勘違いしたり、自身の新曲を「買わなくてもいい」と放言も飛びだしました!


☆沢田正人
 5月3日、滋賀県で「みんなの笑待夢」の公開録画イベントを開催しました。
 デビュー5周年を記念した新曲「24時間そばにいて」の発表を兼ねて、自身の故郷である滋賀県米原での番組公録に!和田青児、大石まどか、清水まり子らレギュラー陣に沢田も加わり、「琵琶湖周航の歌」を歌い、トリを沢田が務め盛り上がりのなか、幕を下ろしました。沢田は、「地元のホールで5周年コンサートができて本当にうれしい。これからも10年、20年と歌い続けたい」と。


【新井ユタカの作曲構成的歌唱法】
 おはようございます。ボーカルトレーラーの新井ユタカです。今回は、冠二郎さんのかつての「ふたりの止まり木」です。お手元に歌詞、楽譜をご用意ください。曲は起承転結の6行詞。リズムはブンチャカチャッチャの演歌のパターンです。
 1行目、起。「この世で~」と「許すの~」は緩やかなクレッシェンドとデクレッシェンドの関係になります。2行目、承。「たったひとり~」が前半のヤマになります。強めに歌い、「お前じゃ~」を抑えます。ここは優しく!
 3行目からが転。いきなり勝負です。「たとえ~」は強く始めます。「この塒~」がヤマ。大きく歌い上げます。4行目「ふたりの愛の~」がサビ。聴かせ所です。5行目「体よせ合い~」がヒキ。段々弱くします。
 6行目が結。結論です。「うしろを~」を一旦抑え、段々強く盛り上げて行き、「歩いてゆこうよ」を強く、思いを込めてキメます。


☆埼玉・上里イオン上里キャンペーン
 10日12:00~=竹村こずえ、13:30~=島悦子、15:00~=松尾雄史


☆埼玉・蕨ミヤコキャンペーン
 10日12:00~=西尾夕紀


☆東京・錦糸町セキネ楽器キャンペーン
 10日12:00~=沢田正人


☆茨城・守谷イオン守谷キャンペーン
 10日13:00~、15:30~=水森かおり


☆千葉・千葉イオンおゆみ野キャンペーン
 10日13:00~=矢吹春佳、15:00~=秋岡秀治


☆東京・浅草ヨーロー堂キャンペーン
 10日14:00~=藤原浩


☆東京・赤羽美声堂キャンペーン
 10日15:00~=西尾夕紀


☆東京・小岩音曲堂キャンペーン
 10日16:00~=沢田正人


☆大阪・山吹レコード堺東店キャンペーン
 10日16:30~=村木弾


☆東京・錦糸町セキネ楽器セールスチャート
1位=樹/蒼彦太
2位=早鞆ノ瀬戸/水森かおり
3位=横濱のブルース/北川大介
4位=門前仲町ブルース/吉村明紘
5位=上海たずね人/たくみ稜
6位=愛でしばりたい/純烈
7位=ありがとう・・・ふるさと/対馬一誠
8位=夢千里/北島三郎
9位=煙が目にしみる/中条きよし
10位=津軽の春/瀬口侑希


☆日刊ゲンダイ
 10日付けの紙面では、松田聖子が認めない沙也可の結婚相手の意外な評判、浜崎あゆみに迫る引退カウントダウンなど。「この人に密着24時間」で元Whiteberryの前田有嬉を。


☆5月10日生まれの歌手
 藤あや子=1961年。